HOME > アングラーズレポート > BASS







 

杉山堅一プロ 「2015 アングラーズレポート」
〜南国タイの怪魚釣りツアー 1日目〜
2015.04.08

今年も寒い日本を脱出しトーナメントオフシーズンにタイへ行って参りました。
前回は2年前の2013年に行っており2年振の釣行、今回も2日間の釣行予定で初日は前回も行ったバラマンディー等色々な魚種のいる池での釣行!




2回目となるので、前回の反省点や足りなかったタックル等を沢山準備しての釣行。
前回は地元アングラーがスピニングタックルで釣っているのを多数目撃していた為スピニングタックルも用意し、
ベイトタックル2本とスピニングタックル1本で挑みました!

池に到着すると朝早くから地元アングラーと日本人アングラーが多数先に来ていて、前回の釣行時のほぼ3倍以上の方で賑っているのにビックリ!!!
それも前回よく釣れた人気ポイントには入れない状態・・・。
タイでもルアーフィッシングが大流行で良い事ですが、タイまで来て人の多い所で釣りをするとは・・・。

ここには多数の池があり入っている魚も違う、当然その釣り方も違う為ルアーも違い色々と楽しめるフィールドです。
その為前回釣れなかった魚種もいたので今回は色々な種類を狙っていきました。


まずは人の少ない池で前回よく釣れたチャターからスタートし開始30分程でファーストヒット!
いきなりの強烈なバイトでドラグを出されまくりましたが、「バウオ®スーパーパワーフィネスブレイド30lb」を使用していた為
強引なやり取りで難なく良いサイズのチャドーをキャッチ!




前回よりもサイズアップ!その後バイトが無い為別の池に移動。
そして次はバラマンディーの池で「バウオ®スーパーパワーフィネスブレイド40lb」 + 「シーバスリーダーパワーゲーム®40lb」
スイムベイトを使い狙っていると、横の人に良いサイズのバラマンディーがヒット、負けるか〜と思っていると僕にもヒット!
かなり良いサイズでまたもや強烈な引き、少しやり取りに時間がかかりましたが上がってきたのは前回釣れなくて今回狙っていたコロソマ!
なんと違う池に超ビッグサイズが!!! これはラッキーでした(笑)




そしてその後、人が多いプレッシャーのせいかまたもやバイトはあるもののフッキング出来ないようなバイトばかり。
今回タイでは初のスピニングでフィネス的に「バウオ®スーパーパワーフィネスブレイド16lb」でジグヘッドを使い狙っていると、
前回ナイフフッシュがよくヒットしたポイントでナイフフッシュがヒット!今回も同じポイントでした(笑)


 

その後スピニングタックルでテラピアも釣れ色々な魚種が釣れた為、その後は「バウオ®スーパーパワーフィネスブレイド30lb」
サイズダウンしたチャターベイトでバラマンディーを狙っているとこの日1番良いサイズのがヒット!
かなり暴れましたがラインお陰でキャッチする事が出来ました。





その後もポロポロとは釣れましたが、前回の釣行時よりも数は出ませんでしたが色々な魚種を釣る事が出来楽しむ事が出来ました。



タックルデータ
ライン
リーダー







普段ベイトタックルでPEラインを使いフルキャストをする事がありませんが、「バウオ®スーパーパワーフィネスブレイド」
操作性が良く違和感なく1日使用する事が出来、大きな魚をかけても強引なやり取りにも心配なく使え逆にロッドが心配になるぐらいの
ラインのパワーを感じました。

今回の釣行では、もうワンランク下げたlb数でも十分だったと思います。
次回タイへの釣行はいつになるかわかりませんがもっと細いlbも用意したいと思います。



 


このページの先頭へ

  • ご利用条件
  • プライバシーポリシー