アングラーズレポート
2026.07.28 海
フィールドテスター嶋田悠人
「2026梅雨前、尾長・口太グレの良型連打!~若狭湾の冠島第2弾~」
【PR】 【プロモーション含みます】
6月13日(土)京都府舞鶴市の冠島へ、尾長・口太グレの大型をメイン狙いに釣行しました。

お世話になったのは浜垣渡船さん。年間を通して限られた期間した渡ることができないこの冠島は夢の島で、プチ離島気分が味わえます。今年2回目の冠島釣行。超大型を目指して行きました!
この日は、私が所属のクラブ「若狭磯友会」の6月例会でした。当日の参加者は同クラブ員10名程、他釣友、顔見知りのいつもお客さんで、楽しい会でした。
参加者全員でクジを引き、順番に磯へ。私は3ヶ月連続で運良く2番クジでした。この日の相方と7番の磯へ渡礁。ここは尾長も口太も大型が期待できるので、大変楽しみでした。この日は天気も良く、波も高くなく、最高の釣り日和でした。

当日使用ラインは、道糸に「銀鱗®スーパーストロングトーナメンターMK1 2号」、ハリスに「トヨフロン®トーナメントガイア」と「トヨフロン®スーパーL・EXハイパー 2号と1.7号」を使い、大型尾長グレに備えました。



釣果は目立った超大型こそなかったですが、40cm超えた尾長に口太にと、グレを多数ゲットし、アベレージも30半ば~後半であきない程度に楽しめました。

メインターゲットの尾長・口太グレの良型が釣れ、大変楽しめました。他の磯もそこそこ楽しめたみたいで、やはり冠島は夢のある島で、魅力満載でした。今回は外道のイサキも釣れ、お土産も最高です。

今回もラインに助けられた場面が多々ありました。40cmを超えてくる尾長グレは引きも強く、釣座によっては根にも辺りながらの場所で、また歯で切られないかと心配もありますが、ザラザラになりながらでも、さすがは、東レのライン、切れることなく、強さを実感しました。本当に信頼のラインです。

釣りの後のお楽しみ、食すること。グレの身も本当に甘く、良いお味で、ほどよく油も乗っており、おいしくいただきました。この日、外道のイサキも絶品でした。子持ちで、煮付けも最高に美味でした。
今季もチャンスはあと少しですが、タイミングが合えばまた「夢の島、冠島」に行きたいと考えています。
以上、若狭湾からの報告でした。またの機会、宜しくお願いします。

タックルデータ
| 道糸 | 銀鱗®スーパーストロングトーナメンターMK1 2号 | 購入する |
|---|---|---|
| ハリス 1 | トヨフロン®スーパーL・EXハイパー 2号、1.7号 | 購入する |
| ハリス 2 | トヨフロン®トーナメントガイア 2号、1.7号 | 購入する |

お問い合わせ