アングラーズレポート

2026.03.04

フィールドテスター  松塚久子
「和歌山田辺沖でグレ&イサキをフカセで!」

【PR】 【プロモーション含みます】


2月も後半になり水温低下でグレ釣りも厳しい状況が。。そんな中、田辺の釣船「大瀬丸」さんから「最近よく釣れてますから宜しければいらして下さい!」と営業の? 連絡を頂き!ならばお邪魔しますかと船からのフカセ釣りを楽しんで来ました。

今回は正午から日没までの釣りと言うことでしっかり睡眠も取り、ベタナギ予報の中いつもながらワクワクの出船です! 約30分でシャクシというポイントに到着! 船長がその時の潮を見てアンカリングの位置を決め、釣り開始です。



さてさて本日の仕掛け、道糸は新製品「銀鱗®スーパーストロング ブラックマスター®MK 1.75号」。ハリスは信頼のど定番「トヨフロン®スーパーL・EXハイパー 1.7号」を選択し、釣りをスタート。

【銀鱗®スーパーストロング ブラックマスター®MK 1.75号】
【トヨフロン®スーパーL・EXハイパー 1.7号】


今日も楽しい釣りが出来ますように! と願いつつ1投目! 潮の流れはゆっくりと下り潮! このポイントの本命潮です!! 「きたきたきた、来ましたよ!」 と私にではなく旦那にアタリが! 姿を見せたのは本命のグレです! 今日は爆釣か! と思ったのですがなかなか後が続きません。。


しばらくして流していた仕掛けを回収すると魚の反応が! 居食いで食っていました! 1匹釣れるとホッとするのは釣り人アルアルですよね! 今日はタナが浅いのか? それとも食いが渋いのか? あれやこれやと仕掛けを変え、食わせのパターンを探ります! 


いつもは道糸がバチバチと明確な当たりが出るのですが、今回は当たりがあってもスバリや針ハズレが多発!!! 

「今日はほんまに絵に描いたような食い渋りやな・・・」

食い込み重視を考えてハリスを「1.2号」に落とし、針も小さくして流している道糸や穂先に全集中です!! アタリがあってもすぐに合わせず、更なるアタリを待ちポツリポツリとグレをキープです!

夕まずめには食べて美味しいカツオにイサキも釣れ、そこそこ楽しむことが出来ました! この時期グレは白子や真子で腹パンです! 


イサキやカツオも程よく脂が乗っていて美味しく頂きました!


さあラストスパートの寒グレ釣り! ますます楽しい釣りが出来ますように!
信頼の東レのラインで「Have a nice fishing!!!」


タックルデータ

道糸銀鱗®スーパーストロング ブラックマスター®MK 1.75号購入する
ハリストヨフロン®スーパーL・EXハイパー 1.7号購入する


【お問合せ】
大瀬丸(鴨居港)TEL:090−3057-7959 (西跡ノ浦港)TEL:090−3261−8228

レポート一覧に戻る